
42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




42歳になってみました。

f:id:dosakeng:20170319182840j:plain

 

42歳になってみました、先日。

 

もう42歳なのか、まだ42歳なのか。

自分の感覚としては、もう42歳という感覚なんですが、でも同時に42年も生きている実感がないので、戸惑いがあります。

間違いなく身体は老化していて(もう"成長"とは言えない年齢です・・・)、それは日々実感するのですが、でも精神的には20歳ぐらいから変わっていないような気もして、どうも42歳という実感が薄いですよね。

 

そういうもん、なんですかね?

 

自分が20代の頃、40代なんていったらそれなりに年齢を重ねて、酸いも甘いも噛み分けて成熟したオトナだと思っていたけれど、実際に自分がその40代になってみると全然そんなことはなくて。

20代の頃に思っていた、成熟したオトナにはなれていないなあと思います。

 

あと、時の流れが年々早くなっている。

それは年を追うごとにそう感じます。50代、60代になったら、もっと早いんだろうなあ。

歳を重ねるごとに、しなければいけないことがどんどん増えてきて、それに追われて日々生きているような。

本当にしたいこと、やりたいことがわからなくなって、そういうことをするために生きているのか、しなければいけないことをするために生きているのか、ふと考えることがあります。

今は、そんな風に人生を思ってしまう年齢なのか。

 

まあ、兎にも角にも、42歳になってしまったんだから、しょうがない。

自分の思っていた40代ではないのだけれど、それでも生きていかないとなあ。

ぼちぼちがんばります。