
42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




どうも体調が良くなくて。

f:id:dosakeng:20150822164840j:plain

 

う〜ん、ひさしぶりにブログを書きます。

月一の寄付の記事はなんとか(といっても、1日に書くつもりが月半ばだったりしていますが・・・)書いていたんですが、それ以外の記事を書くのは、ほんとひさしぶり。

 

体調があまり良くなくて、ブログを書こうという気持ちになれず、同時にブログを書かなければと義務感ばかりが募るのですが、やっぱり楽しみというとか、書きたい!という気持ちがないとなかなか書けないもので。

 

今は体調イマイチですけど、なんとなく書きたいなあという小さな炎が灯されたので、その炎を消さないよう、気持ちを維持しながら書いています。

 

書くことは特に無いのだけれど、でもこうして徒然なるままに文章を書いていると、やっぱり楽しいと思えます。

 

楽しくないことって続かないという、人間の基本原理を改めて感じます。

楽しくないことを続けられる人ってすごいですよね。

自分の事を振り返ってみると、楽しくないこと、やりたくないことって続けられない。

 

義務感で何かを続けるのって、その義務感の向こうに何かがないと(恐怖や利益など)続かないですよね。

 

 

30代中頃からずっと体調がよくなくて、で40歳になって体力の衰えや頭の衰えを感じ、どうも体調が戻らなくなっている気がします。

 

歳を取ることは"成長"だと思っていたのが、いつの間にか"老化"になってしまっている自分がいる。

 

20代までは健康って当たり前にあるものなんて思っていたけど、40歳になり、健康は当たり前じゃなくて、健康でいるためにそれなりの努力や意識が必要だとわかりました。

 

健康あっての人生。

おそらく、これから同じ年月を生きなければいけません。

これからの40年を楽しく、生きていてよかったと過ごすためにも、まずは健康にならなければ。

 

楽しくブログを書いて、楽しくApple製品で遊んで、ライフハックで人生を快適に、楽しく生きるため、ここらで仕切りなおそう。

 

まずは健康を取り戻そう。