読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




触手を伸ばす、食指を動かす。

前回、lifehakerに書いた記事へのtwitterのコメントなどで、ご指摘をいただきました。

 

www.lifehacker.jp

 

 記事の中で「触手が伸びた方も多いのでは」という文章を書いたのですが、触手は伸びないんじゃ・・・といったご指摘いただきました。

 

「あ、食指だったっけ?」と思い、

そう言われると自信がないので、広辞苑で調べてみると、「触手を伸ばす」「触手が動く」という使い方が掲載されていました。

 

ただ、使い方として「触手が伸びた」というよりは、「触手を伸ばした」としたほうが正しいのではと反省しました。

 

 

ちなみに食指は"動く"ようです。

 

でも、触手、食指、伸びる、動く、確かに混乱しますよね。

僕もご指摘いただいたことで、勉強になりました。

 

こういうきっかけでもないと、なかなか言葉について考えることがないですからね。

良いきっかけをいただき、ありがとうございました。