42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




MacのiTunes 12でCDを読み込ませたら曲情報がなかった時にしておくと、他の人が助かること

CD付きの本を買いました。

 

聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック

 

 

 さっそくiPhoneでも聴けるようにiTunesに取り込もうとCDをいれると、曲情報がありません。

f:id:dosakeng:20150307145915j:plain

 

おお、CD入れても曲情報がでないなんて何年ぶりだろう!

iTunesの最初のバージョンぐらいの時はよくあったけど。

 

これは手打ちするしかないのだけれど、どうせなら今後このCDを読み込ませる方は自動で曲情報が出た方が助かるよね、ということで、やってみました。

 

iTunesの右上の"CD情報"をクリックして、アルバム名、アーティスト名を入力します。

次に1曲目を選択肢、コマンド+Iで、曲名を入力していきます。入力し終わったら、下の">"で次の曲の曲名を入力、これを最後までやります。

f:id:dosakeng:20150307150513j:plain

入力が終わったら、右上の"オプション"→"CDトラック名を送信…"をクリックします。

f:id:dosakeng:20150307150714j:plain

もしここで「CDDBサーバに接続できませんでした。」というエラーがでたら、もうワンクッション作業が必要です。

 

リンゴマーク→システム環境設定→ネットワーク→詳細→プロキシ→"自動プロキシ検出"にチェックを入れます。

 

これでok。

 

再度、iTunesの右上の"オプション"→"CDトラック名を送信…"をクリックします。

エラーメッセージがでなければ、あとは無事曲情報がCDDBサーバーにアップされ、今後このCDを読み込んだ方は、曲情報が自動で表示されるようになります。

 

 

f:id:dosakeng:20150307151501j:plain