42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




39年生きてきたけど、知らないことってたくさんあることに気がついた。

先日、車が汚れてきていたので、洗車をしに初めてガソリンスタンドの洗車機に入りました。

 

よくみる、こんなやつです。

 

 

一回300円で、洗車機が動いて水洗いをしてくれます。

今までは自宅の駐車場で洗車するか(マンションの2階からバケツで水を持っていくので結構大変!)、車で20分ほどの洗車場にいって洗車していましたが、いつもいっていた洗車場が閉鎖されていたので、しょうがなく行きつけのガソリンスタンドの洗車機を試してみることにしました。

 

で、感想ですが、めっちゃ楽で便利!!!!

なぜ今までコレをつかわなかったのか・・・損した気分です。

楽、安い、時間もかからない。

この文明の機器に度肝を抜かれました。

 

 

あまり車に対して興味がない人生を送ってきて、車に求めるのは気に入ったデザインかどうかと、近くのスーパーに買い物にいけること、それだけ。

 

なので、燃費であるとか、馬力であるとか、カーナビとか、そのたもろもろのいろんな機能とか、あまり興味がありません。

 

車も中古で買ったものを12年近く乗っているし、雨漏りするし、エアコン壊れているしなあ。

 

 

で、洗車の次はワックス。

amazonで調べたら、これが簡単そうで評判もよかったので買ってみました。

 

Surluster(シュアラスター) ゼロウォーター 280ml 専用クロス付 S-79

Surluster(シュアラスター) ゼロウォーター 280ml 専用クロス付 S-79

 

 

洗車後に吹き付けて拭くだけという手軽さ。

商品説明を読むと、

ガラス成分がクリア層等の塗装表面に浸透・結晶化し、塗装表面自体をガラス化していきます。 繰り返し施工することでガラスの結晶はどんどん増えていくので、艶が増し、汚れが付きにくくなっていきます。

とのこと。

なんかすごそう!

これから何度も塗りこんでいくことで、効果を発揮してくれそうです。

 

ちなみに恥ずかしながら、僕のイメージしていたワックスって、丸い缶に入ったこんなやつでしたが、時代は知らぬ間に変わっていたんですね・・・

 

 

 

ワックス仕上げのあとは、窓ガラスの水弾きを良くすヤツを塗りました。

これは以前から近くのイエローハットで買った特価品のものを使っていましたが、正直そんなに水弾きがいいとは思えず、まあこんなものなのかなと思っていました。

 

で、今回はイエローハットで特売していたガラコ(聞いたことだけはあるぞ!)というものを買いました。

 

 

早速塗って、先日の雨の日に車に乗ったところ・・・

「ああ、僕はなんて人生を損していたんだろう・・・」と思いました。

 

こんなに水を弾くなんて!

雨降っているのに、ワイパーしなくてもいいなんて!!

雨の中を運転していると、雨水が流れていくなんて!!!

 

窓ガラスに降ってきた雨が、こんな感じに水玉になるんですね!

f:id:dosakeng:20150306120853j:plain

 

ああ、世の中には知らないことってたくさんあるんだなあ。

いろんなことに興味をもつこと、そして日々勉強だなあと強く感じた、39歳(もうすぐ40歳)でした。