42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




iPhone 5からiPhone 6に機種変したら、ヘルスケアが動き出した!

先々週の1月24日、ついにiPhone 5からiPhone 6に機種変してきました!

って、機種変してから、iPhone 6のことをブログに書いてませんでした・・・

 

いろいろと書きたいことがあるんですが、とりあえず昨日気がついた機能をあります。

 

ヘルスケア、iPhone 6にしたら、なんと歩数などを計測してました!

f:id:dosakeng:20150204161956j:plain

 

おー、すげー!

いや、たまたま、間違ってヘルスケアを起動させてみたら、こんな状況で驚きました。

 

iPhone 5ではなにもならなかったのに、なぜ?

調べてみると、iPhone 5はM7モーションコプロセッサがないので、M7モーションコプロセッサを使用している機能(歩数をカウントしたり)は、iPhone5以前の機種では動かないとのこと。

 

iPhoneの「ヘルスケア」アプリが全く動かないのですが分かりますか? | Apple サポートコミュニティ

 

 

なるほど。

 

ちなみに今まではFitbit Oneを使って歩数などを計測していますが、時々ポケットに入れ忘れることがあり、計測できないことがありました。

でも、iPhoneを忘れることはほとんどないので、ヘルスケアのほうが使い勝手がよくなりそう。

 

まあ、しばらくは様子見で両刀づかいでいこうと思います。

 

 

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP