
42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




2015年2月の寄付をしました

f:id:dosakeng:20150204143705j:plain

 

 

今月の寄付をしました。今回は寄付したのはこちらです。

 


イラク|ピースウィンズ・ジャパンの活動地域・内容|国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン

 
最近のイスラム国との出来事に心を痛めています。
 
僕は基本的に、「まあ、喧嘩せず、仲良くしようよ」というスタンスで生きています。
 
僕らは、嫌でも社会の中で生きていかなければいけないのだけど、そこにはいろんな人がいて、その数だけ思想があって、気の合う人、気の合わない人がいて、まあ社会は複雑で生きにくい。
 
でも、そんな社会の中でいろんな人がお互いに幸せに生きていくには、自分とは違う人、違う思想を持った人を否定するのではなく、「僕とは考え方が違うけど、そんな考え方もあるよね」と肯定して、異質なものも認められる社会であってほしいと思います。
 
だから僕は、自分とは違う思想の人でも、そんな考えもあるんだと認めて生きるようにしています。
もちろん、苦手な人、合わない人って絶対います。けど、それを否定していては、少なからずいざこざが起きる可能性を持っていることになります。
否定せず、認めて、仲良く生きていければと思ったりしています。
 
もちろん、ムリに仲良くしよう、なんて僕にはできません。ただでさえ人見知りだし、コミュニケーション能力が低めなので・・・
 
だから、苦手な人、合わない人とはムリに近づきすぎず、適度な距離を置いて、無駄な争いをさけるようにしています。
 
ほんと、否定からはなにも生まれない。異質なものも認め合える社会、世の中、世界になってほしい。
 
僕には社会や世の中を変える力はない、でも、否定しないという考え方を持つことはできる。
 
今回の寄付もそうだけど、できることを、できる範囲でやっていこうと思います。