42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




2014年11月の寄付をしました

f:id:dosakeng:20141203153135j:plain

 

今月の寄付をしました。今回は寄付したのはこちらです。

 

あしなが育英会(奨学金、遺児支援、寄付)



親になってわかったことがあります。

子供を育てることってお金がかかるんだなあということです。

 

僕は大学まで出させてもらったんですが、私立で、さらにひとり暮らしで仕送りをしてもらったりと、金銭面でだいぶ苦労を掛けました。

しかも、現役で大学に入ったわけではなくで、高校卒業後一人暮らしを始め、専門学校いったり予備校にいったりしていたので、ほんと親には迷惑を掛けました。

高校を卒業してから社会人になるまでの6年間、およそ1000万円前後かかったんじゃないかと思います。

親にはほんと感謝してもしきれません。

 

翻って、自分の子供を大学までいかせようと考えた場合、私立で一人暮らしとなるとはたして希望を叶えてあげることができるかどうか・・・

正直、自信がありません。

 

でも、自分自身を振り返ってみて、大学にいって学んだことや経験したこと(勉強、遊び、音楽、人間関係など)は大きな財産となっています。

大学で学びたいという気持ちがあるのなら、できるだけ学ばせてあげたいと思っています。

 

今回の寄付が、学びたい気持ちがあるのに金銭的な面で断念せざるをえない子供達の希望になればうれしいです。