42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




40歳、不惑といいつつも、惑う。

f:id:dosakeng:20141026222041j:plain

ジュディマリYUKIちゃんが40歳過ぎだということに敬意を払って)

 


40歳は、惑う。 - AERA × ほぼ日

 


40才になったなら・・・ - ICHIROYAのブログ

 

 

ここ数日、40歳、というキーワードの記事をふたつ、目にしました。

僕は今39歳。早生まれなので40歳になるのは来年です。

 

40歳は不惑といいますが、実際は惑いっぱなしなんだろうなあ。

今の僕は惑いっぱなしで、後数ヶ月で40歳になって惑いがなくなるとは思えないし。

 

ふたつの記事を読んでいて感じたのは、40歳になると自分の立ち位置が大きく変わるということ。

 

それは、いままでも40歳になるに向けて何冊も本を読んで、うすうす気がついてはいたんだけれど、今回記事を読んで改めて思いました。

 

30代の延長で働いていては、どうやらダメなようで、今までの経験を一旦リセットして、0からリスタートする意識が必要なようですね。

 

今まで積み重ねてきたことを"無し"にするのはとても勇気がいることだけど、でもそうしないと、さらなる成長はできないし、今までやってきたことの再利用で40歳からの人生を生きていくことになりかねない。

今までやってきたことはそれはそれで大切な経験値だと思うのだけど、それがいつまでも通用するわけではなくて。

 

世の中の常識は変わっているのに、過去の成功体験、積み重ね、今までこうやってやってこれたんだという自負は、新しい時代を生き抜くにあたって足かせとなりかねない。

 

30歳までの自分を捨ててみる。

積み重ねてきたものを捨てる不安もあるけど、過去にこだわる、融通がきかない大人にはなりたくないなあ。

 

捨てることで身軽にもなれるだろう。

身軽になった自分を楽しんでみようかな。

40歳。自分が40歳になるなんて、20代の頃はまったく想像もできなかったけど、気がつけば30歳になって、30代をなんとか生き抜いて、今40歳が目前。

 

40歳になる前に、先人の教えを学び、来るべき40歳に備えておこう。

 

 

 

40歳のためのこれから術 幸せな人生をていねいに歩むために

40歳のためのこれから術 幸せな人生をていねいに歩むために

 

 

 

40歳からのリアル

40歳からのリアル

 

 

 

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

 

40歳からの会社に頼らない働き方 (ちくま新書)

40歳からの会社に頼らない働き方 (ちくま新書)

 

 

 

40歳の誕生日までに必ずやっておきたいこと

40歳の誕生日までに必ずやっておきたいこと

 

 

 

40歳から伸びる人、40歳で止まる人 (PHP文庫)

40歳から伸びる人、40歳で止まる人 (PHP文庫)