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42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




精神的にしんどい時にするリストを持つ

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日常のいろんな煩わしいことが続いた時や、ちょっとしたことがきっかけで不安に苛まれてしまった時など、どうしても精神的にしんどくなることがたまにあります。

そんな時は、エネルギーが少なくなっているんでしょうね、なにもやる気が起きなかったり、欲という欲が少なくなっている感じになります。

 

そんな時に目を通すべきリストを僕は用意しています。

精神的にしんどいとき、それをみることで僕は落ち着きを取り戻し、自分を取り戻すきっかけを掴むことができます。

 

【精神的にしんどい時にするリスト】

・ていねいにすることをこころがける→こなすことに精一杯になって見えなかったこと、気が付かなかったことに注意が行くようになる
・ペースダウンする(ゆっくりする)ことを意識する
・休憩をいれる
・根を詰めすぎない
・よく寝る
・ボーとする時間をもつ
・深呼吸をする
・がんばりすぎない
・ひとりになる(物理的にも精神的にも)
・体をうごかす。ウォーキング
・無理をしない。
・好きなモノを食べる
・好きなことをする
・好きな場所に行く(本屋など)
・考え過ぎない
・体調の悪い自分を客観的にみてみる
・お風呂でボーっとする

そんな時に読みたい本
・今日もていねいに。
・うつな気分がだんだん晴れる本

(以下2014/9/24追加)

・モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方

・考えすぎない

 

 

これらのリストをevernoteに保存しています。そして精神的にしんどくなったら目を通す、と意識付けしています。

精神的にしんどい時というのは、何をやるにしても億劫になりがち。でもとりあえずこのリストを見ることを思い出せれば、そうだ、休息をとればいいんだ、ちょっと頑張りすぎてるかな、考え過ぎかもしれない、などと状態の良くない自分を客観的に見つめ、冷静に対処することができます。

そして、そんな時に読みたい本をパラパラっとめくって気になったところを読みます。そうすると心が落ち着いてきます。長い人生、しんどい時もあるさ、なんて思えるようになってくれば、少なくなっていたエネルギーの充電ももう少しで完了。

 

どうやら僕は、自分を必要以上に責めてしまう、またひとりで何事も背負い込み、すべての責任を自分で抱え込んでしまう性格のようだ。それがいい時もあれば、自分を苦しめる時もある。

こんな性格だから、必要以上に自分を追い込み、精神的にしんどくなってしまうことがあります。

 

でも、39年も"自分"という人間をやっていると、しんどい時の対処方法がわかってきていたりします。それが【精神的にしんどい時にするリスト】。

 

このリストはまだ未完成。都度いい方法があればアップデートしていきます。これからも"自分"という人間と付き合っていかなければいけないから。

 

 

今日もていねいに。 (PHP文庫)

今日もていねいに。 (PHP文庫)

 

 

 

“うつな気分”がだんだん晴れる本 (だいわ文庫)

“うつな気分”がだんだん晴れる本 (だいわ文庫)

 

 

 

モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方 (PHP文庫)

モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方 (PHP文庫)

 

 

 

考えすぎない (アルファポリス文庫)

考えすぎない (アルファポリス文庫)