
42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




2014年6月の寄付をしました

f:id:dosakeng:20140601101631j:plain

今月の寄付をしました。今回は寄付したのはこちらです。

 

あしなが育英会(奨学金、遺児支援、寄付)

 

僕は親のお陰で大学まで出させてもらいました。学生時代、それなり感謝していたつもりでしたが、親になった今、こどもを大学までださせることの大変さがよくわかるようになり、心底親に感謝するようになりました。

 

大学まで教育を受けられることが、どれほど恵まれているのか。学生時代には、なかなかわからないんですよね。

僕の息子は小学生だけれど、大学はいきたいと思っているようです。本人の希望をできるだけ叶えさせてやりたいと思う親心は、親であれば誰しも思うもの。しかし金銭的な部分が大きなネックになって、進学を諦めなければならないこともあります。

 

世の中は不景気だなんていわれて、僕らの親世代のように給料が右肩上がりとはいきそうにありません。そんな中で僕が息子にどれだけのことをしてあがられるか。正直わかりません・・・

 

そんなことを最近考えるようになり、あしなが育英会のことを知りました。

 

学びたいという思いをできるだけ潰すのない社会になればいいな、と思います。