42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




4つのリテラシーを身につける

f:id:dosakeng:20140523133543j:plain

 

僕の今年の目標に、4つのリテラシーを身につけるというのがあります。4つのリテラシーとは、「デザイン」「WEB」、「お金」、「ビジネス」。

どれも、これからの世の中で生き残るためには身につけておいたほうがいいんじゃないかと思ったスキルです。

 

3ヶ月区切りで、それぞれの基本を身につけるべく、毎月1冊ずつ関連書籍を読むことにしました。

 

1〜3月は「デザイン」。

レイアウトの基礎、わかりやすく伝えるための技術、表現方法などを学びました。仕事をするに当たり、他人に企画をわかりやすく伝えること、理解しやすい図が描けるスキルは重宝します。自分の意見を正確に伝えるスキルともいえます。

3冊読んだんですけど、2冊は図書館から借りた本で、書名は忘れてしまいました・・・

買って読んだ本がこちら。主にデザインの基礎が載っています。黄金比やフォントのことなど。デザインは素人なので、基礎とはいえまったくわからない箇所もありましたが、まあ、役に立ちそうなところだけわかればいいか、と割りきって読みました。

 

デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識

デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識

 

 

4から6月は「WEB」。

ネット依存症にならないためにはどうしたらいいか、ネットとの距離をどうとるか、ネットの情報をどう選別し、どう向き合うかなどと学ぼうと思っています。

読んだ本はこちら。

 

 

子どもと親と教師のためのサイバーリテラシー―ネット社会で身につける正しい判断力

子どもと親と教師のためのサイバーリテラシー―ネット社会で身につける正しい判断力

 

 

 

ネットトラブルの法律知識と対処法 (DO BOOKS)

ネットトラブルの法律知識と対処法 (DO BOOKS)

 

 

 

ネット依存症のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

ネット依存症のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 

 

ネットのバカ (新潮新書)

ネットのバカ (新潮新書)

 

 

今読んでいるのはこちら。ネット依存から抜け出すため、ネット断ちをすることの方法、効用がかかれています。

デジタルデトックスのすすめ  「つながり疲れ」を感じたら読む本

デジタルデトックスのすすめ 「つながり疲れ」を感じたら読む本

 

 

自分のネットとの向き合い方もさることながら、数年後、携帯/スマホもしくはそれに変わる新しい端末をもつことになるであろう、デジタル・ネイティブの息子のネットとの向き合い方も親として課題と思っています。

 

ネットの悪い面ばかりをみて、ネットは使わせないという考え方もありますが、僕は反対です。ネットにはいい面もあり、使い方、使う人によってそれは武器にもなり、凶器にもなります。その判断を身につけるには、実際にネットに触れ、たくさん失敗しながら学んで行くしかないんじゃないかと思うんですよね。

まずはネットについて自分で学び、そして息子といっしょに学んでいければと思っています。

 

これからの7から9月は「お金」、10から12月は「ビジネス」のリテラシーを学んで行く予定です。

どちらもこれからの人生、深く関わってくる事柄です。しっかりと身につけるべく、学んでいこうと思います。