42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




ライフハッカーに記事を書きました「心拍数を測るのに必要なのは、iPhoneと200円」

f:id:dosakeng:20140428142719j:plain

 

ライフハッカーに記事を書きました。

心拍数を測るのに必要なのは、iPhoneと200円 : ライフハッカー[日本版]

 

先日、脈拍を測ろうとしたんですが、僕の測り方が下手なのか、全然測れないんですね・・・

 

そもそもなんで脈拍を測ろうかと思ったかといいますと、ライフハッカーの記事内でも触れていますが、ダイエットと健康ために続けているウォーキングで、効率よく脂肪を燃焼させるための「目標心拍数(脂肪燃焼の効率がよい心拍数)」を知りたかったからなんです。脈拍 ≒ 心拍数らしいので、自分の脈拍がわかれば心拍数もわかると思ったんですね。

 

で、脈拍がうまく測れなくて、でも脈拍を測る機器を買うのも頻繁に使うものじゃないからいらないしなあと思っていて、まあしばらくそのままだったんですね。

 

でも、たまたまiPhoneで心拍数を測るアプリがあることを知り、早速購入してみたんです。そしたら、今回の記事の通りです!

精度も高いし、測定用に機器を買わなくていいし、なんといっても200円!とコスパ高いし、いいコトずくめ!

お陰で自分の目標心拍数がわかり、ウォーキングやジムに行った時に心拍数を図りながら、運動強度を調整できるようになりました。

 

自分の心拍数って、健康診断でもない限り機会が無いですけど、知っておくと役に立ちます。僕のように効率よく運動したい方は、一度心拍数を測ってみることをおすすめしますよ。