42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




39歳にして初のダイエット食にチャレンジしてみた。

f:id:dosakeng:20140418181022j:plain

 

実はここ3年で、体重が激増してしまいました・・・

10kg前後太ったんじゃないだろうか。健康診断でも脂肪肝って言われてしまったし・・・

俗にいう中年太りってやつなんでしょうか。20代の頃は食べても太ることがなく、お腹も出てなかったんですが、36歳ぐらいからでしょうか、お腹が目立つようになってきました。

 

20代の細い身体の自分が僕のイメージとしてあるので、今のお腹を見る度に、情けなさでいっぱいになります。

 

中年(嫌な響きですね。自分では中年とは全然思っていないんですが、世間一般には39歳はそうなんでしょうね・・・)太りの原因は、基礎代謝の減少が挙げられます。(ダイエット関連の本、結構読みましたから)

 

基礎代謝が落ち、消費カロリーが少なくなるので、20代と同じ食事をとっていると自然と太ってしまうんですね。対処方法としては筋力をアップして、基礎代謝を上げること。つまり筋トレですね。

その筋トレを効果的にするために、スロトレのDVD付き本を購入し、DVD見ながら週2ペースでやっていました。(最近サボリ気味ですが)

 

 

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

 

 

1回15分程度と短いですが、結構キツイです。終わった後にはうっすらと汗をかいてますし、筋肉を酷使している感があってオススメです。週2程度でいいようなので(それ以上やると良くないとのこと)、ハードルも低いです。(でも最近サボリ気味ですが・・・)

 

話がそれてしまいましたが、スロトレをやってみたり、ほぼ毎日30ほどウォーキングをしたりしていますが、もうちょっと本気でダイエットに取り組んでみようと決心しました。

 

で、ついにダイエット食に手を出してしまいました。もちろん運動せずに食事だけで痩せようなんて甘いことは考えていません。

運動と食事制限のコンボで、体脂肪を減らしてやるぜという作戦です。

 

何がいいのかよくわからなので、Amazonで「ダイエット サプリ」で検索。評判がよく、手頃な価格だった「明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋」を注文。

 

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

 

 

今日届いたので、早速今日のお昼から飲んでみました。

f:id:dosakeng:20140418183121j:plain

 

3食のうち1食を、ダイエット食に置き換えるだけでいいらしい。牛乳に粉末状のものを混ぜて飲むだけ。混ぜやすいようにシェーカーも一緒に購入。

 

DHC プロティンダイエット 専用シェーカーコップ

DHC プロティンダイエット 専用シェーカーコップ

 

 

 

味は7種類あります。今日はキャラメル味にしてみました。

f:id:dosakeng:20140418183148j:plain

 

amazonのレビューではまずい、なんて評価があったんですがどんな味だろう?

牛乳200mlをいれ、粉状のダイエット食をまぜます。

f:id:dosakeng:20140418183536j:plain

いれて蓋をします。

f:id:dosakeng:20140418183605j:plain

 

そしてシェーク、シェーク!!!一緒に買ったシェーカーが大活躍。買ってよかった!コレなかったら混ざりにくそうです。

しっかり混ぜ終わり、こんな感じになりました。

f:id:dosakeng:20140418183651j:plain

39歳にして初のダイエット食。ドキドキしながら飲んでみた。

「うん、おいしい!」

Amazonのレビューは杞憂に終わりました。 

 

200mlなのですぐ飲み終わりました。これだとすぐお腹へるなあ、と思っていたんですが、これがなんと満腹感があります。もうちょっと食べようという気にならない。とても腹持ちいいようです。

 

それから夕ごはんまで食べたい欲求が沸き起こらず、チョコを1個食べただけでした。

いつもなら、夕方までなにかを食べたくなるんだけれど、今日はそれがなし。

 

ダイエット食、すげえ!

 

購入したのは30日分なので、今日から一ヶ月、お昼はこのダイエット食にします!そしてウォーキングとダイエット食のコンボで、20代の身体をめざしていこうと思います。

目標はマイナス1kg!

これは、39歳の自分との勝負です。絶対に勝ってみせますよ!!