42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




WordPressのアクセス解析プラグイン「Count per Day」とGoogle Analyticsの数値が違いすぎるので調べてみると

f:id:dosakeng:20140405144709j:plain

 

WordPressアクセス解析プラグイン「Count per Day」。

当日、昨日、先月のPVやアクセス数等をカウントしてくれる、便利なプラグインです。使っている方も多いのでは。

PV数が数字として見られることで何がいいのかといいますと、自分のサイトにきて記事を読んでくれた人がいたんだ、といううれしさを感じることができます。それが記事を書く大きな持つベーションとなっています、僕の場合。

 

で、「Count per Day」の数値なんですが、Google Analyticsの数値と比べるとおよそ倍ぐらいの違いがあるんですね。

どっちが本当なんだろうと調べてみると、「Count per Day」には巡回ロボット(クローラー)のアクセスもカウントされているようなんですね。

そうか、あの数値は幻だったのか・・・

ちょっと残念な気もしますが、正確じゃないカウンターと分かった以上、正確なものにしないといけません。

 

そこでこちらのサイトを参考にさせていただき、「Count per Day」を修正することにしました。

 

アクセス解析プラグイン Count per Day が何やらおかしい?! | パソコン教室Pasonal

 

これで明日からは正確な数値が表示されるはず。数値が減るのはがっかりですが、多かった数値を上回るよう、楽しい、読んでもらえる記事を書いていこうと思います!