読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




無料のはてなブログでAdsenseの審査が通りました

f:id:dosakeng:20140325174118j:plain

 

無料のはてなブログAdsenseの審査を通すべく、こちらの記事を参考にさせていただき、試してみていました。

 

無料のはてなブログでもAdsenseの審査は通るのか - 働き者ブログ

 

詳しくは、「働き者ブログ :無料のはてなブログでもAdsenseの審査は通るのか」はてなブログ(無料)」という記事に書きましたが、前回は原因不明のトラブルに見舞われ、前回の記事を書いてから一週間ほど待ってみましたが、結局トラブルは解消せず、

AdSense にお申し込みいただきありがとうございます。 以下のアカウント情報を更新して再送信してください。

 

ウェブサイトの問題によりお申し込みが受け付けられなかった場合は、問題を解消してから再送信してください。」

 

 という表示がされたままでした。ということで、再度google adsenseのサポートに連絡。

上記のメッセージがまた出だしたこと、以前提案いただいたキャッシュ、クッキーのクリアを試したがだめだったこと、現状審査はどの段階かということを訪ねてみました。

 

午前中に質問し、夕方ぐらいに回答。サポート担当者さん、忙しいところお手を煩わせて申し訳ありません・・・

サポート担当者さんによれば、先ほど2次審査は通過したので、48時間以内に広告が表示されるのでそれまで待ってくださいとのこと。

 

やった!ついに審査がとおりました!!最初にgoogle adsenseの申し込みをしてから、途中ほっておいた期間を含め、2,3ヶ月かかりましたが、実質は2,3週間程度でした。トラブルがなかったらもっと早く審査okが出るのだと思います。

 

で、参考にさせていただいた「無料のはてなブログでもAdsenseの審査は通るのか - 働き者ブログ」とはいくつか違っていた点があったので書いておきます。

 

・一次審査後のアラームが1つだけで、「振込先の口座確認」作業が、僕の場合ありませんでした。

 

・二次審査中にgoogle adsenseのサイトにアクセスすると「あと少しです」と表示されませんでした。(といっても僕の場合、google adsenseのサイトにアクセスしても、なんども「情報を更新してください」とメッセージがでていたので、原因は僕の方にありそうですが)

 

まあ、とりあえずは審査が通ったということで、終わりよければ全てよしとします!

ただ、働き者ブログさんでも記載がありますが、無料会員でもadsenseの審査が通ることは通りましたが、google adsenseは1ページに3つ以上、広告を表示することができませんので、収益をあげようと思うと無料のはてなブログから有料のPro版にして、google adsenseの広告を消す必要がありますね。

まあ、収益化は難しそうなので、はてなブログは無料のまま続けることにしました。

で審査が通ったgoogle adsenseは、僕が管理人をしているサイト「happy-applelife」に記事を読む邪魔にならないようにサイドバー最上部に貼ってみました。記事のじゃまにならないように広告を貼るのって思ったより気を使いますね。

google adsenseは一画面に合計3枚まで貼れるので、サイトのイメージを崩さないようにうまく調整して貼っていこうと思います。

 

なにはともあれ、 働き者ブログ管理人さん、google adsenseサポート担当の方、ありがとうございました!