42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




姿勢を意識すること

f:id:dosakeng:20140314194249j:plain

 

僕はもともと猫背でちょっと気を許すと、猫背になってしまいます。Macに向かっている時、手帳に書き込んでいる時などなど。

 

で、気がついたら背筋を伸ばし、姿勢を正すようにしています。大概姿勢が悪くなっている時というのは、長時間同じことをしている時が多いので、こわばったカラダをストレッチする意味でも伸びをするだけで、カラダと気持ちがシャキッとします。

 

また、シャワーの後に姿見で全身を正面と横からみるようにして、姿勢をチェックしています。特に気にしてみているのはおなか。39歳になり、もう20代のカラダではないのでおなかがでてきています・・・

普通に立つとお腹がでっぱっているので、お腹を凹ませ、お尻の穴を締め、背筋を伸ばします。その姿勢をカラダに覚えさせ、きれいな姿勢になるよう意識しています。

お腹がでていると自然に姿勢が悪くなるので、気がついたらいつでもどこでもお腹をへこませるよう意識しています。

 

背筋を伸ばす事を常に意識する、それだけできれいな姿勢になりますし、若々しくみえます。

40歳が目の前に迫ってきました、おなかのでていない姿勢の良い40歳になるためにも、今から気をつけていきたいと思います。

広告を非表示にする