読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




日に6時間はMacとiPhioneに向かう僕が、Zoff行って話題のPCメガネを買ってみました

f:id:dosakeng:20140303144416j:plain

 

 

最近、Macに向かって作業をしていたり、iPhoneでニュースやゲームしていて、目の疲れ、乾燥を感じるようになりました。

と、世の中では、PCメガネというものが流行ってきていて、なんでもパソコン、スマホ、テレビなどから放出されるブルーライトをある程度カットしてくれるらしいという情報を入手したので(ちょっと流行から遅れてますが・・・)、ネットで情報を収集してみました。

 

すると、大手メガネ屋さんでは「JINS」「Zoff」からPCメガネがでているとのこと。

PCメガネ「JINS」「Zoff」どっちがいいの? - NAVER まとめ

 

僕は裸眼で38年間生きてきたので、メガネをするという習慣がなく、どんなメガネがいいのか、どんな形が自分に似合うのかまったく知りませんし、どう選んでいいのかわかもわかりません。

で、とりあえずamazonのレビューでも参考にしようかと検索してみると、

 

Amazon.co.jp: PCメガネ

 

いろいろありますね。「JINS」「Zoff」のPCメガネも売ってますし、知らないブランドのものもありますし、エレコムからもでています。

比較的評判のいいものが1,380円、送料無料なんてのもありました。 

mtmdPC PCメガネ スクエア 黒ぶち/グロスブラック gf_5312_pre

mtmdPC PCメガネ スクエア 黒ぶち/グロスブラック gf_5312_pre

 

 

これ買っちゃおうかと思いましたが、服や靴と同じく身につけるものなので、できれば実際に試着してから決めたいと思い、ネット購入を断念。

 

2,980円からPCメガネを販売している、「Zoff」にいって見ることにしました。で実際に試着してみて、何度かとっかえひっかえして、これに決めました。店員さんは忙しそうだったので、ひとりで試着して、店員さんからのアドバイスも得ずに決めてしまいました・・・

 

ほんとは黒のフチが似合っていた気がしたんだけど、「月一で初体験をしようプロジェクト」(今月から開始)に則って、敢えて普段選ばない色にしてみようと考え、ブラウン系にしてみました。

 

 

 

f:id:dosakeng:20140303144432j:plain

 

実際につけてMacに向かってみますと、画面の色味が若干ブラウン系になります。デザインなーさんなど、色味が重要な作業をする方には向きませんが、僕のように文字を打ったり、ネットサーフィンがメインなら全然問題ありません。すぐなれました。

 

で、Macで作業するときやiPhoneを触る時、Wiiをする時に使ってみていますが、まだ使い始めだし、そもそもメガネをする習慣がない人生を送ってきたので、正直なところ効果がでているにかわからないんですが、いつもより目が乾燥したり、疲れることが少ない気がします。

効果が出ているのか、はたまたプラシーボ効果なのか、まだ結論を出すには検証結果が少なすぎるのですけど、38歳にしてメガネ男子(偽)になった自分を鏡でみて越に入りつつ(笑)、しばらくはメガネのある生活を楽しんで、MaciPhoneに向かっていきたいとおもいます。

 

<追記 2014年4月30日>

PCメガネを使ってみてのその後、を書きました。

 

ZoffでPCメガネを購入して約2ヶ月、なんちゃってメガネ男子の眼はどうなったか - 39歳、AppleとlifeHackと人生と・・・