
42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




今日2月20日はカート・コバーンの日

f:id:dosakeng:20140220120444j:plain

 

 

2月20日、今日はカート・コバーンだそうです。2014年からとのことなので、第一回目ということですね。

 

カート・コバーンの故郷の街アバディーンが2月20日を「カート・コバーンの日」に制定 (2014/01/24) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

'Kurt Cobain Day' Installed in Rock Legend's Hometown | Music News | Rolling Stone

 

 

2月20日は、カートの誕生日。生きていれば47回目の誕生日を向かえていることになります。47歳かあ・・・

 

僕はいま38歳で、気がつけばカートの年齢より11歳も年上になってしまった。

 

思えば、カート・コバーンに憧れて、彼が使っていたジャガーというギターを買いました。もちろんレフティーモデル。大学時代の僕の愛機でした。

僕がNIRVANAを知った時にはすでに彼はこの世にいませんでした。でもNevermindを聴いて、しゃがれた声、切り刻むようなギターに、20代の僕の心は激しく揺さぶられました。

 

自分が左ききだからという共通点もあってか、カート・コバーンというひとりの人間にも興味を覚えていました。

また、27歳でなくなっていることから、The 27 Clubの一員なってしまったことも、僕の中ではブライアン・ジョーンズと同じく、神聖化される要因となりました。

 

今、iTunesNevermindを流しています。やっぱり、今聴いても、20代の頃のように心を揺さぶられます。

 

  

Nevermind

Nevermind

 

 

 

Smells Like Teen Spirit

Smells Like Teen Spirit

 

 

 

 

病んだ魂―ニルヴァーナ・ヒストリー

病んだ魂―ニルヴァーナ・ヒストリー