42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




ライフハッカーに「【実録】旧いMacBook Proを快適に現役続行させる、SSD換装のやりかた」をアップしました

f:id:dosakeng:20140112081029j:plain

 

実録】旧いMacBook Proを快適に現役続行させる、SSD換装のやりかた : ライフハッカー[日本版]

 

ライフハッカーに新しい新しい記事をアップしました。

2011年モデルのMacBook Pro 15インチが僕の愛機なんですけど、やっぱ3年近く使っていると、OS上げたり、いろんなアプリ入れたりで、起動や動作がもっさりしてくるんですよね。

retinaモデルきれいだな、ほしいなあ、なんて思いつつも、買い替えとなると先立つものが必要ですので、自分をだましだまし使っていましたが、アプリの起動の遅さに辟易してきたのと、まあ勢いでSSDに換装してみました。

 

当初、SSDの容量ですごく迷いました。コスパの高い256GB(17800円前後)にするか、大容量の500GB(33000円前後)にするか。(価格はともに僕が購入した当時)

僕のHDDの使用状況をみると約230GBほど使用中。FireWire800の外付けケース(4980円)に内蔵HDDを組み込み、iPhotoiTunesのデータを外付HDDに移動すれば256GBのSSDでもいけるなと考えていましたが、これからiPhotoiTunesを使う度に外付けHDDを接続する手間や、SSDの容量を常に気にしながらMacを使っていくストレスを考えたら、高いけど500GBにしておこうという結論。また購入時にちょうどSamsungがキャッシュバックキャンペーンやってて、3000円のキャッシュバックがあることも決め手のひとつでした。

 

Samsung SSD 840 EVO・PRO購入者対象 めっちゃ快感!Samsung SSD キャッシュバック キャンペーン | ITGマーケティング株式会社

 

ちなみにSamsungのキャンペーンは、2012年の年末(11、12月)、2013年の春(3月)とボーナスシーズン(6,7月)、年末(11、12月)と行われてきたので、次は2014年の3,4月頃か?購入するならその時期までまったほうがいいかも。

 

気持ちは決まった。で必要なものを物色。SSD、HDDケース(データ移行でしか使わない予定なので、安いUSB3.0ケース)、そしてトルクスドライバー(T6)。

なかでもトルクスドライバーは、リアルストアではなかなか売ってない(あくまでも僕の周りでは)。ネットで調べるとダイソーにあるという情報をえたので、近くの、でかいダイソーにいってみたけど見つからず。で結局amazonで購入することにしました。

みつけたのはこれ。

 

T6 トルクス ドライバー 星型 ドライバーNOKIA 携帯

T6 トルクス ドライバー 星型 ドライバーNOKIA 携帯

 

 

280円とダントツ最安値、しかも 送料込み。おそらく、耐久性の面で高いものより劣るのだろうけど、頻繁に使うものじゃないので、安さを優先しました。

 

SSDは、Samsungの840EVO 500GB。500GBではSamsungが一番安かったし、評判もまずまず、色々調べるとMacBook Proでも動作OKのようなのでこれに決定。

 

 

外付けUSBケースは、これもデータ移行時しか使わない予定なので、価格重視でこれに決定。

 

玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/BK

玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/BK

 

 

 

f:id:dosakeng:20140112084723j:plain

f:id:dosakeng:20140112084734j:plain

 

これで必要な物はそろいました。

で、換装。くわしく様子は下記を参照ください。

【実録】旧いMacBook Proを快適に現役続行させる、SSD換装のやりかた : ライフハッカー[日本版]

 

で、換装後の感想。

 

起動が速すぎっ!

起動項目のアプリが起動している様子をみていると、新入社員が入社直後からてきぱきと仕事をこなすのをみて、「このひと、仕事できる!」と感じる気持ちに似ています。(笑)

 

30,000円以上した、おそらく僕が少ないお小遣いで購入したものでは、ここ10年ぐらいで一番高い買い物だった今回のSSDですが、その快適さは30,000円の価値はあるかと思います。これであと2年ぐらいはMacBook Proの寿命が伸びたかなと思いますし、Macがさくさく動いてくれるのは、思った以上に精神的なストレスがなくなりました。

 

Macはあくまでも何かをするための道具。よく使う道具は常に快適な状態にしておくべきだと改めて感じました。

 

SSD化、オススメですよ。

 

【2014/3/19 追記】

2014/3/19現在、SamsungSSDを購入すると最大3,000円のキャッシュバック中です。3/31まで。

Samsung SSD 840 EVO/EVO mSATA/PRO購入者対象 春が来た♪Samsung SSDが来た♪キャッシュバック キャンペーン | ITGマーケティング株式会社

 

【2014/4/23 追記】

SSDに換装したMacBook Pro 15のその後の様子と、ファームウェアのアップグレードについて書きました。

MacBook ProにSSD Samsung 840EVOを換装して3ヶ月後の所感 - 39歳、AppleとlifeHackと人生と・・・