42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




楽しむ意識を持とう

仕事、プライベートが同じ事の繰り返しでマンネリ化してきたり、逆に忙しさのあまり、目の前の事で精一杯になって余裕がない状態。
そんなことが僕にはよくある。

今も仕事がマンネリ化してきて、いまいち集中できずに時間だけが過ぎてしまっている。

そんな時に思うのは、「楽しむ」意識を持つこと。
「どうやったら楽しくできるのか」
「今まで気づかなかった新しいことはないか、さがしてみよう」
「ひとつひとつの作業をていねいにやってみよう」
「ちょっと一歩引いて、別の視点から仕事をみなおしてみよう」
etc

ちょっと今までと違う意識で仕事に向きあう、その原点にあるのは「楽しむ」という意識。
同じ仕事でも楽しいと感じるひとがいれば、一方でおもしろくない、と感じるひとがいある。
そこにあるのは、同じ仕事なのに。
ようはその仕事をするひとの気持ち次第、ともいえる。

楽しもうとする意識をもつだけでも、仕事の見え方が変わってくるし、取り組み方も変わってくる。

僕の仕事観は「仕事を通して、社会に何らかの貢献をして、関わるひとをhappyにして、自分もhappyになる。」こと。

そのためにも今日は、「楽しむ」ことを意識して仕事に向きあってみよう。

広告を非表示にする