42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




2013年、買ってよかったもの

気がつけば、今日は12月20日。2013年もあと少し。ちょっと早いですが、振り返ってみると個人的にいろんなことがあった、節目ともいえる一年でした。

 

さて、僕が今年買ったもので、「これは買ってよかった!」というものベスト3を紹介します。

 

 

3位 シャワーヘッド

f:id:dosakeng:20131220130629j:plain

 

 

 

 

まずシャワーヘッドを変えてみて驚いたのは、水流が細かいこと。あきらかに使った感じが違います。優しい感じになり、広範囲に水がでます。また、ヘッドの下に「stop」ボタンがついてまして、ボタンを押すとシャワーを止めることができます。頭を洗っている時などにボタン一発でシャワーを止めることができ、とても便利です。シャワーヘッドを交換する前は、頭、体を洗うときは常にシャワーを出しっぱなしにしてたんですが、簡単にシャワーを止めることができるので、こまめに止めるように意識が変わりました。

また、節水効果もありまして、従来のシャワーヘッドと比較し40%の節水効果とシャワーヘッドのstopボタンで、年間24,440円の節水効果をうたっています。価格も2,600円前後とコスパ最高です!

これを買って、シャワータイムが変わりましたね!

 

 

2位 ネックウォーマー

f:id:dosakeng:20131220131954j:plain

イオンで700円ぐらいでした。首周りが暖かいだけで、カラダ全体が温まる感じがします。僕が購入したネックウォーマーは、内側はフリース素材で肌触りもよく、首周りがチクチクすることもありません。ちなみにヘアーバンドとしても使用可、と書いてました。

amazonだと、これが人気のようです。

 

 

1位 SSD

f:id:dosakeng:20131220132323j:plain

 

 

2年前のMacBook Pro 15'を使っているんですが、いつの間にか起動が遅くなりました。電源いれて起動項目のアプリ5,6種類が立ち上がるまで、3〜5分ほどかかっていました。しかも、アプリの切り替えももっさりした感がありました。

で、比較的値段がお手頃なSamsungSSDに換装したんですが、交換してチビリそうになりました。電源入れてログイン画面まで数秒!起動項目のアプリも恐ろしいほど早く起動します!全体的にみて、どの動作も機敏。これ、3,4年ぶりにパソコンを買い替えた時の「うわ、はやっ!」っていう感動に似ています!これだけストレスなく動作すれば、あと2年は現役で使えそうです!

パソコンを買い換えるのも一つですが、初期投資がネック。でもSSDへの換装なら投資も少なくできますし、パソコンを買い替えたぐらいの感動を味わえます。パソコンが遅いなと思ったら、買い替えもいいけどSSD換装もおすすです。

SSDのお陰で、MacBook Proでの作業のストレスが無くなり、ほんと捗るようになりました!