
42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




iMovie 10ではアスペクト比の変更ができないみたい

f:id:dosakeng:20131213175756j:plain

 

最近MacのOSを10.9にしたついでにiMovieをVer9からVer10にアップグレードしたんですが、昔とったビデオを書きだそうとしたら、アスペクト比4:3が選べないみたい。

いろいろとメニューやヘルプを調べたけど選択する箇所がみつからなかったし、ネットで探しても、それほど情報がなく(1件しかみつからなかった)、どうやらアスペクト比を4:3で書きだすのは無理っぽいという結論に達しました。

 

となると一つ前のiMovie 9で動画編集すしかないんですが、なんとアップグレードのタイミングでVer9を削除していました・・・

 

ああ、手痛いミス・・・

 

一途の望みをかけて、バックアップからiMovie Ver9のアプリを復元してみたところ、

起動しました!

 

とりあえず、これで編集作業が続けられます。よかった。