読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




数字入力のちょっとしたライフハック

f:id:dosakeng:20131127160045j:plain

 

bookoffの携帯会員になっているんですけど、iPhoneなんでレシートに記載された番号を手打ちする必要があります。桁数が多いので、レシートをみて数字を覚えてiPhoneをみて数字を入力して…を何度か繰り返しました。で、「あれ、どこまで入力したっけ?」となることが多いことに気がつきました。

原因を考えてみると、一度に記憶する数字がまちまちだったので、途中でどこまで記憶したかがわからなくなるのでは、と仮説をたててみました。

そこで、数字入力時、桁数が多い場合の自分なりの決め事をしました。それは、

 

『一度に入力する桁数を4桁と決めておく』というものです。

 

4桁と決めておけば、4桁、4桁、4桁…と、どこまで入力したか見失いにくくなります。

4桁にこだわったのは、運送会社の荷物番号や電話番号などが、〇〇〇〇-××××-△△△△などのように、4桁で区切らてていることが多いためです。まあ、記憶力があれば8桁でもいいんですが、僕の場合は4桁が無難でした。

 

これで、どこまで入力したか忘れてしまって見直す手間とイライラがなくなります。時間がない時など、4桁以上を一度に入力してやれ、なんてスケベ心がでそうになるんですけど、そこはグッとがまんして4桁にこだわることで、長期的考えれば早くなるのかな、と思っています。