42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




10.8 Mountain Lionでユーザー直下のライブラリフォルダにアクセスするには

f:id:dosakeng:20131110125227j:plain

 

FireFoxの設定をいじっていたらおかしくなってしまい、どうにもこうにも元に戻せなくなってしまいました・・・

で、TimeMachineで復旧しようと思ったんだけど、FireFoxの初期設定のある場所がわからない。調べてみるとFirefox は、ブックマーク、パスワード、ユーザ設定などのあなたの個人情報を プロファイル と呼ばれる特別なフォルダに保存しているとのこと。

 

プロファイル | Firefox ヘルプ

 

さらに僕の使っている10.8 Mountain Lionだと、ユーザーフォルダ直下のライブラリフォルダは、デフォルトで非表示になっています。そこのアクセスするには、Option キーを押しながら移動メニューをクリックすると、ホームフォルダーの直下にライブラリフォルダーが表示されます。

 

非表示のユーザーライブラリフォルダーにアクセスする方法(Mac OS X 10.7 以降)

 

これでTimeMachineからバックアップで復旧し、元に戻すことができました。