42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




この月の寄付をしました

f:id:dosakeng:20131003161725j:plain

今月の寄付をしました。

今月は「東日本大震災の被災者義援金 「クラッチ募金」」。震災直後の募金金額をみていると、年を追うごとに金額が減っている。震災への世の中の関心度、マスコミでの震災の露出度と関係があるんだろうなあ。

僕は東北出身ということもあって、震災には強い衝撃を受けたし、いまも震災の記事があれば読んでしまう。

でも、それでも時間の経過とともに自分の中で震災の衝撃は薄れていく。定期的に寄付という手段をとることで、震災への関心をできるだけ失わないようにと思う。なにかこうしたきっかけがないと、どうしても自分の中で風化してしまいそうだから。