42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




リッケンバッカーの年代を調べるには

beatles、JAM、Whoといえばそう、リッケンバッカー。

僕が持っているのは330というモデル。

 

f:id:dosakeng:20130927144958j:plain

 

 

そういえば、いつ製造されたのか気になったので調べてみると、下記オフィシャルサイト上で、シリアル番号から調べることができるよう。

Serial Number Decoder

 

f:id:dosakeng:20130927150753j:plain

 

僕のギターを調べてみると、1992年4月製とのこと。90年代ってつい最近の気がするけど、よくよく考えてみると21年前か・・・

 

大学を卒業して、ギターを弾くこともなくなってから、やっと手に入れたギター。いつかこのリッケンバッカーでライブしたいな。