42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




ラッキー

人生、つまるところ運が関係してくる。

僕自身、戦争のない、とりあえず食うに困らない今の日本に生きているということ自体、かなりラッキーだと思う。

 

中学生の頃、今思えば運が悪いとしかいいようのない状況だった。最悪ともいえる環境で3年間をなんとか死なず、問題を起こさず、気がつけば乗り越えてきた。でも結果、諦めてしまうくせがついた。どんないやなことがあっても、”しょうがない”と諦め、自分の感情を殺してきた。また、中学生の頭ではどうしようもない現実に打ちひしがれ、考えることをやめた。考えてしまえば、どうしよもない現実に直面し、余計苦しくなるからだ。

でも、そんな3年間を、気がつけば生きて乗り越えていたこと、それはある意味ラッキーなんだと思う。今38年を振り返ってみると、中学の3年間に一生分の不運がやってきたんじゃないかと思う。

 

今の僕はというと、まあそれなりに辛いことがあったりしているけど、なんとか運よく乗り越えて、生きている。これからも生きていく上で、辛いこと、悲しいことがあるだろう。でも大概のことは乗り越えられるんじゃないか、そんな気がする。それは中学時代を乗り越えられたんだからどうにかなるだろうという、ぼんやりとした自信と、38年間、まあ何とかしてこれたんだという小さな自信があるから。

 

 

広告を非表示にする