読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




リセットしたくなる感覚

最近特に、すべてをリセットしてしまいたい感覚に襲われる。

仕事、人間関係、プライベートのことなどなど。

0からやり直せたらどんなに楽か、と思う。

 

38年間生きてきて、いろんなしがらみが増え、それらが解きほぐせない糸のようにからみ合っていて、人生を0から再スタートしたくなる。

 

すべてのしがらみから自由になって、ひとりになりたいと思う。

今僕が、20代で独り身なら、すぐにでもリセットするだろう。引っ越して、だれも僕を知らない土地にいって、新しい仕事、新しい生活、新しい人間関係を築くだろう。

でも、40歳手前で家族もいて、仕事もあって、いろんなしがらみと責任があると、そうすぐに行動がおこせない。

リセットしたい反面、リセットすることで失うことの恐怖。矛盾するんだけど、リセットしてすべてを0にしたいと思う反面、0になることへの恐れ。

 

今は、なんにも興味がわかなくなってきて、心が動かされることがなくなっている、ただ惰性で生きているだけの状態。それならリセットすることで、しばらく休養して、燃え尽きてしまった心に充電する時間をもちたいと思う。

すべてのしがらみから開放されて、なにもせず、自分と向き合って生きる時間。

 

時が経って、それは長い人生におけるちょっとした夏休みのような時間だったとおもえればいいのだけれど。