42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




歳を重ねて思うこと

happy birthday 僕!
37歳です。タイトルも変えないといけませんね。

歳を重ねてだんだんわかってきたことがあります。
それは、「やったことよりも、やらなかったことに後悔する」ということ。

やってしまって失敗に終わったと事は、時間が経てばその傷も癒えて笑って話せたり、いい思い出になるけど、やらなかったことは後々になって「なんであの時しなかったんだろう」という後悔の念が深くなってくる。

10代、20代、どんな事でも、極端ないえば人に迷惑がかかるようなことでも、チャンスがあれば、いやチャンスがなくても行動して、やってみたほうがいい。それは、志望校に入るために浪人することであったり、クラブの代表者になってみることであったり、好きなひとに思いを告げることであったり・・・といろいろあると思うけど、自分の中に行動をおこすことをためらわないほうがいい。
行動をおこす前にいろころと考えていくうちに、失敗を恐れていろんな理由をつけて行動をおこさないことを正当化しようとすると思う。でも、失敗してもいいんだよ。失敗して恥ずかしい思いをしてもいいんだよ。
大概の失敗は、時間たつと笑えるようになるし、間違いなく一歩は成功に近づいているんだから。

37歳になった自分への自戒も込めて、行動をおこすことを躊躇しないように生きていくようにしよう。
”もう"37歳でなはく、”まだ”37歳だからね!

広告を非表示にする