読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




新しいiPadが発表されて

”新しいiPad”発表されましたね!
よくよく情報をみてみると、iPad2からそんなに変わってない(少なくとも僕がiPad初代から買い替えしようかと思うほどには)な、というのが正直な印象でした。

かなしいかな、発売日翌日ぐらいに購入した初代iPad Wi-Fiは、我が家ではゲーム機&youtube端末としてしか利用されておらず(笑)、あまり触手が動きません。
僕の場合、出先ではiPhoneとペンと手帳で事足りるし、自宅ではMacBook Proとネット環境でなんでもできるしと、どうしてもiPadでないと!ということがありません。

じっくりと文章を書いたり、作業をしようと思うとiPadではブラインドタッチができないので、作業効率がわるいんですよね。そうなるとやっぱMacだよね、となっちゃうんです。

初代iPadが発売された時、孫さんが「最近はiPadで事足りるからPCは触っていない」的なことをおっしゃっていた記憶がありますが、作業をするのではなく、報告を受けて判断する立場だからなんじゃないかと、思う次第です。

まあ、iPadに限らず、タブレットの使い方ってまだ未知数のところがあって、作り手側も使用者側もまだ試行錯誤中なんだと思います。
これからに期待、ですね!