42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




最近の毎日起動するiPhoneアプリ

『ドMダイエット』というアプリを毎日起動している。
なぜ、このアプリをダウンロードするにいたったか、単刀直入にいえば太ってきたから。

ここ2年ほどで10kg近く増え、自分のお腹の脂肪を見るたびに愕然として、なんともいえない将来への不安がでてきた。
ジーンズがベルト無しで履けるようになったり、ジーンズから肉がはみ出るのを目の当たりにすると、ほんとに落ち込む。

30代になると、20代と同じ食べ方をしていると間違いなく太る。これ、36歳の僕の実体験に基づいてます(笑)。
新陳代謝が間違いなく悪くなるんでしょうね、規則正しい生活と、バランスの良い食事をとることがほんとに重要。

と、自分のカラダをみていると、健康に対する情報が自然と集まってくる。
カラーバス効果ですね、まさに。そんななかで僕のアンテナに引っかかってきたアプリが、『ドMダイエット』。


目標体重を設定し、達成に向けていろんなタスクを達成していくアプリです。秀逸なのは、ドSなお姉さまが監視、罵倒してくれること。まさにドMな人にぴったりのアプリですね(笑)これが励みになってがんばれるというものです。

タスクはこんな感じで選びます。

そしてタスクを達成すると、スターがもらえます。

さて、明日もお姉さまに罵倒してもらうためにアプリを起動・・・いや、体重減らすためにアプリを起動しなければ。