読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




lifehacker.jpに新記事投稿してますので読んでみてくださいね

lifehacker.jpに新しい記事「もしあなたがいつも先送りしがちなMacユーザーなら...『tree』で「すぐやる人」になりましょう!」を投稿しました。

僕自身、すぐやれない人ですので、「すぐやる人」というのはすごくあこがれがあります。
最近、その手の本をよく読んだんですが、自分の特徴として「考えすぎて動けなくなる」「なにをしていいのかわからないから動けない」傾向があることがわかりました。
まあ、36年かけて出来上がった正確ですからそう簡単にかわらないでしょうけど、そのことを意識するのとしないのとでは全然違います。
意識すれば、対策がとれますからね。(対策をとったからといってすぐやる人になれるわけではないんですけど・・・)

今回の記事でも紹介していますが、タスクを「今すぐ行動できる」レベルまで小さくしていくのも、すぐやる人になるための効果的な方法です。
タスクをどんどん小さくしていって行動を起こすためのハードルをさげていき、今すぐにさっと出きてしまうところまで落とし込めれば、あとは楽。最初の一歩さえ踏み出せればあとはどんどんタスクを消化していくことでしょう。

ハードルをさげて行動しやすくする、というのもすぐやる人になるためのコツですよ。