42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




仕事をやめる日を決めてみる

今、36歳。
仕事はしんどいながらも楽しく感じている。でも、何でも自分でやろうとする性格が災いして、いろいろと行き詰ってきていた。
精神的にも自分でコントロールがきかなかったりと、まいってきた。

ふと、風呂に入りながら思いついた。

「来年の6月末で今の仕事をやめよう」

やめると思ったとたん、いろいろと行き詰ってこんがらがっていた糸がほどけるような気がしてきた。

「仕事をやめる」というゴールを設定することで、気持ちの切り替えができた。
別に後ろ向きなことでこの決断をしたわけではない。前向きに意味で、今の状態をリセットして新たな気持で再スタートしたいと思ったのだ。


さっそく、iCalの6/30に仕事やめると予定をいれた。
7月になったら、いつか行きたいと思っていたスペインにいこう。そしてガウディの建物を見にいこう。

また、前向きに仕事をやめるためには、やらなければいけないことがたくさんある。今の仕事を僕がいなくても安定した状態にもっていくこと、後継の育成etc


いままで行き詰まりを感じていたのは、ゴールが見えていなかったからかもしれないと気がついた。
今日、「仕事を辞める」というゴールがみえてきたことで、仕事に取り組む意欲が湧いてきた。