42歳、AppleとlifeHackと人生と・・・

lifehacker.jpライター。happy-applelife管理人。僕の行動でちょっとでも世の中をよくすることができたら、ちょっとでも誰かHappyにすることができたらうれしいです。




2017年7月の寄付をしました。

f:id:dosakeng:20170806215005j:plain

f:id:dosakeng:20170806215011j:plain

今月の寄付をしました。今回は寄付したのはこちらです。

 

corp.rakuten.co.jp


微力ですが、何かの力になれたらと思います。

2017年6月の寄付をしました。

f:id:dosakeng:20170702194058j:plain

 

今月の寄付をしました。今回は寄付したのはこちらです。

www.ashinaga.org


微力ですが、何かの力になれたらと思います。

2017年5月の寄付をしました。

f:id:dosakeng:20170601221918j:plain

 
今月の寄付をしました。今回は寄付したのはこちらです。
 
 
微力ですが、何かの力になれたらと思います。
 

ほぼ日WEEKS用に無印のペンホルダーを買ってみた。

f:id:dosakeng:20170505233014j:plain

 

ここ数年、ほぼ日WEEKSを愛用しているんですが、ペンホルダーを買おうかどうかずっと迷っていました。

ほぼ日WEEKSとボールペンをセットで持ち歩くんですが、ボールペンだけ行方不明になることがたまにあって、なにかいい方法がないかなと考えていました。

 

で、無印のペンホルダーがあることを知っったので、試しに買ってみました。

 

www.muji.net

 

f:id:dosakeng:20170505233132j:plainf:id:dosakeng:20170505233020j:plain

おお、いい感じです。

でもボールペンを装着する時と、脱着する時に若干引っかる感じがある。

 

 

f:id:dosakeng:20170505233147j:plain

今度は横に付けてみました。

 

f:id:dosakeng:20170505233157j:plain

こちらはボールペンを脱着する時に一緒にペンホルダーも外れちゃう・・・

 

 

f:id:dosakeng:20170505232957j:plain

結局、ペンホルダーを使わないほうが使い勝手よさげか・・・

 

いやせっかく買ったし、もうちょっと、いろいろと工夫をしてみよう。

 

 

 

2017年4月の寄付をしました。

f:id:dosakeng:20170502213923j:plain

今月の寄付をしました。今回は寄付したのはこちらです。
 
 
微力ですが、何かの力になれたらと思います。

『ダイの大冒険』全巻を買おうと画策中。

f:id:dosakeng:20170415181546j:plain

 

ダイの大冒険』、中学か高校ぐらいにリアルタイムで読んでいました。

懐かしさもあるし、なんといっても面白い!

どのキャラクターも魅力的で、言葉が刺さります。

僕の中で、人生に影響を与えるであろう、絶対に読んでおくべきマンガのひとつです。

 

今でも、ときどきブックオフなどで立ち読みしてしまうんですが、泣きそうになるんですよねえ。

ポップの成長、マトリフの弟子思いの優しさ、アバンの言葉、どれもグっと来てしまいます。

 

ここ数年(長いな・・・)手元に置いていつでも読めるようにしておきたいなあと思っていますが、来月ぐらいには、大人買いしちゃおうかと画策中です!

 

 

 

 

 

桜が美しいと、思う。

f:id:dosakeng:20170407231706j:plain

 

今年は、僕の住むところの桜はいつもよりも色づくのが遅い。
ここ数日、ちょっと暖かくなって、朝は蕾だった桜が夕方には蕾が開いている。

 

いつ頃からだろうか、桜が美しいと感じられ、待ち遠しくなってきた。
蕾の桜、蕾が開きだした桜、満開に咲き誇る桜、そして散っていく桜。
どれもが美しく、寂しく、でもどれもいい。

 

仕事の帰宅途中、道すがらの桜の木の下を通る。無意識に自転車のスピードを緩めながら、桜を眺めてしまう。

 

歳を重ねながら、いろんな経験を積んで、いろんな出会いと別れを積み重ねるうちに、桜を見て思うことが変わってきたのか。

ふと、好きだった人のことを思い出したりしてしまう。
元気かなあ。

 

独り、桜を楽しみながら、ゆっくりと過ごしたくなった。